Total solar eclipse

10年ほど前イギリスにいた時期に20世紀の最後の皆既日食がありました。
英語で皆既日食のことを total solar eclipse と言いますが、
あの時も観察用のメガネが売れたり、
eclipse hunter達が南西部への日食ツアーや日食パーティーに殺到して
大混雑したとか、そんなニュースがありました。
お天気が気になるところですが、
また神秘的な体験が味わえるのが楽しみ。

1 件のコメント:

  1. 今回は、インド、ネパール、ブータン、バングラディシュが経路になっていて、
    とても宗教的な映像などが
    ニュースで見られましたね。

    日本以外で、皆既日食を経験できるって、
    幸運ですよね・・・

    皆既日食中に 「いつも鳴いている蝉はどういう風に鳴くのか?」
    という、人と違う楽しみ方をしている方もいらっしゃって、
    何だか不思議ですよね・・・

    返信削除